密やかに伸びやかに

アニメ、PCゲーム、PC関連のニッチな備忘録

プリンセッション・オーケストラ 第6話 「歌姫の休息」 感想

プリンセッション・オーケストラ 第6話 「歌姫の休息」 感想

プリンセス三人による親睦会という名のデート回!

これまで主要キャラが揃うまで矢継ぎ早にプリンセスとして覚醒する流れが続き、親友やプリンセス当人がミューチカラを奪われるシリアス寄りな状況も相まって、なかなか息つく暇もなくプリンセス間の交友を深める機会に恵まれなかったのですが、やはりみなもたち三人の日常に焦点を当てた回があるとキャラに対する愛着も湧きますし、今まで見えなかった一面もどんどん引き出されて見ていて純粋に楽しい。

みなもやかがりもこと私生活においては積極的に何かやろうとしたり、交友を深める為に特別なことをする気配がなかったので、そういう意味でも先輩二人に対して良い意味で物怖じしない行動力のあるながせが加わったことで、三人の関係性がようやく動き出したかなと。やっぱりこういう形で交流する描写があるだけで物語の奥行きが深まり可能性が一気に広がると改めて感じる。

放送前はお堅いキャラなのかと個人的に思っていたかがりも、これまでの回で人当たりの良さや温和な一面を見せてくれていましたが、今回のカラオケパートのところだけでも、ながせの自由奔放な部分を窘めたりみたいなことは一切なく、むしろ自分にとっては未知のことでも素直に受け容れて、相手の価値観に迎合し一緒に楽しんでくれたこともあって、本当にわだかまりや微妙な感じになることもなく終始和気あいあいとした空気感に浸れていたのも心地よかったのです。

その心地よさは戦闘パートにおいても共通していたと思う。今までは危機に陥ったみなもやながせがプリンセスとして覚醒する件があったり、もしくはミューチカラを奪われた被害者がいたから遊び心を入れる余地があまりなかったけど、今回は必殺技不発で気が抜けるミーティアだったり、射程の問題で力を上手く扱えずに終わったリップルだったり、トドメを刺そうとしたところを勢いで押し切ったミーティアに出番を奪われ呆気に取られるジールだったり等々。

親睦会を経て三人の仲が深まり呼吸が合うようになってきたことの表れと言えるかも知れないが、戦闘中にコミカルな掛け合いを繰り広げながら応戦するシーンも合わさって、今回は本当に三人の掛け合いと交友関係の構築部分に焦点を当てていた回だったと思います。常にシリアス寄りではプリンセスも見ている視聴者も消耗してしまうし頑張る為の休息は大事なのです。

あと今回はお留守番兼プリンセスが来るまでの防波堤として頑張っていたナビーユに対しても、プリンセス達がしっかりそのことに触れ労ってくれていたのも好印象で。次回予告の部分も含めこういうフォローがあるのとないのとでは印象が全く変わってくるので、そこの部分においても安心できました。色々な意味でプリオケに対する信頼が増すようなですね。今回みたいな話をもっと見たいと思える歌姫の休息回でした。

お婆ちゃん子で和風のものを好むかがりさんが開いた新境地。今や流行りではなく定番のものとして定着したタピオカに目を輝かせていたところを筆頭に、色々なものに対して純粋な反応を示し顔を蕩けさせるかがりさんが非常に愛くるしく、その可愛さは天井知らずで上がり続けていく。早くもプリンセス三人の中で愛すべき弄られキャラのポジションを確立しそうな気配すらあるのが微笑ましい。

作中では物語開始時点で誰もが知るトップアイドルの識辺かがりさんなのだけど、ひとたびプリンセスの使命やアイドルとしての立場から離れた彼女はこんなにも親しみやすくて愛嬌のある魅力的な人。ということでまた一段とかがりさんの魅力が増した回でもあったかなと思います。個人的にもかがりさんのキャラはやっぱり好き。

女児アニメの主要キャラとしては割と尖ったことをストレートに発するプリンセス・ミーティアの台詞もキレキレで味わい深い。ギータと小学生じみた口論にしても、これはみなもやかがり相手では出ない彼女の一面だと思うし、敵幹部との因縁や宿命の相手のような関係性の構築も年間放送部分では大切だと思うので。ミーティアとギータは知能面的な意味で相性が良さそうな感じもする。

特徴的なワードセンスのチョイスも今作の魅力の一つかなと個人的には思っているので、プリンセスとバンド・スナッチの三人とのライバル関係みたいなものにも注目して見ていけたら良いなと。

行けたら行くや検討するに類する新たな新語。ではないんだけどながせが口にしたことに端を発した「人類の歴史が終わるまでには~」という物騒な台詞回しが波及していく様が見ていて面白かった。最終的に使いたくて堪らなかったかがりさんが、ここぞの場面でそれを言うなどお茶目な一面を見せてくれていましたし、今後もプリオケ語録みたいな独特な言い回しが色々と聞けることに期待したい。