
プリンセスが誕生してからの軌跡を今一度。








物語も第一クールが終わりプリンセスの誕生から敵対勢力との交戦を経て精神的な成長を遂げ、プリンセス間の私生活での仲も深まり、また敵対しているバンド・スナッチの面々との顔合わせも一通り済んだ段階で、色々な意味で区切りがいいところ。それもあっての総集編ということなのでしょうが、今回に関しては本当にみなも達がプリンセスとして誕生した経緯や作中の専門用語を改めて振り返る作りで。
他作品とかでもたまに見受けられる総集編の中にも新規のパートがあったり、各キャラの掛け合いがあるという体のものではないし、純粋な意味で今までの流れをおさらいする類のものなので、ここまで本編をしっかりと見てきた人は見なくても全く影響はない内容でした。逆に視聴タイミングを逃した人とかだとですね。ここから入ってもまだ何とか追いつける感じはあるかもしれない。
そういう意味でも良い契機になればいいのではないかと。強いて言うなら今回最大の見せ場は、いつも以上に遊び心に溢れていた次回予告パートだろうか。プリンセスのキーアイテムや変身少女ものの衣装を、通販のノリで便利グッズのように紹介する商魂のたくましさ。日常生活の利便性も増し、これがあればプリンセスになれると喧伝したのなら世の先輩たちの購買欲を後押しすること請け合い。
というのは冗談としても普段は作品の垣根を超えたようなパロディネタに走ることも多い予告パートなので、戦闘以外でもこういう用途で使えるよ的な作品内の実情を補足していると見れば、意外とネタ要素に振っていると言い切れないのかもしれない。ナビーユが言うように「このコーナーが有意義なことしてる!」というのは判断に迷うところではありますが。しかし、そう言われるのもさもありなん。