
目覚めたリング・クローバー姫との邂逅がもたらすものや如何に。




お披露目ライブを経て遂に叶ったリング姫との出会い。神秘的な雰囲気を身に纏いつつも物腰が柔らかく親しみも覚える彼女の目覚めが、アイプリ達に新たな刺激と道筋を指し示してくれている。残り四回あるアイプリコンテストがリング姫にときめきをもたらすものであること。その開催の意義を示してくれるのと同時に、未だ見ぬ未知のバズリウムチェンジと向き合う中で、各アイプリが自分の新たな可能性を模索する。
リング編における目的意識を改めて意識付けると共に、ここから先に出会う新たなアイプリたちの始動の予感。リング姫との対面を機に、それらが動き出したことを改めて感じられる内容でもあったかと思います。特にニ年目の中核であることを折に触れて仄めかされているみつきの夢に対するアプローチ。そして、みつきとリング姫、わこ先生との個別の接点の強調は、否応なしにそれを意識させられる。
アイプリを始めた時から夢を持っていたひまりに対し、みつきの方はひまりの為にアイプリを学ぶという目的が先にきており、それを経てデュオとして活動しながらシークレットフレンズを結成して活躍してましたが、デュオというベースがあるリング編の中にあって、ここでみつき個人の夢や目的に改めてフォーカスする流れも興味深いなと思えるところで。
アイプリはダブル主人公体制とは言え、一年目はひまりを主軸にした物語が展開されていて、ニ年目のリング編はみつきが主軸の物語ということも、以前から折に触れて感じていたところではありますが、今回のリング姫とみつきの意味深な接触やわこ先生絡みの描写を見て、その確信を更に強めた次第です。リング編の一番のキーパーソンはやっぱり星川みつきであることは最早疑いようもない。
高貴なリング姫の覚醒と彼女との接触に触発されるように、今まで機を窺っていたアイプリ達も本格的に始動しそうな気配もあるし、新たなアイプリ達と出会い切磋琢磨する中で、ひまり&みつきがどのような役回りを担っていくことになるのか。新世代アイプリ同士の交流も含め楽しみは尽きない。来週からの新展開。まずは七浦兄妹がどんなキャラなのか。その掘り下げに期待したいところ。




一人称が「妾」で如何にもお姫様然とした口調ながら、どこか親しみやすさを覚えるリング姫との初接触。笑ったところを見るのが本当に久しぶりというシツムゥの台詞が疑わしい程に、ときめきを感じられた喜びを出してくれていたリング姫でしたが、それもポッピンドリーミンとラブジュエリエルのお披露目ライブが素晴らしい出来栄えだったことの表れということで。
立ち会った四人のアイプリ全員が見惚れる神秘的な美しさのあるリング姫でしたが、全員の名前を呼ぶ中でみつきに対して何やら特別な反応を示しかけたところは、やはり気になるところ。彼女のこの反応が意味するところは…という点もリング編の中核を成す要素だと思えるので、頭の片隅に留めながら今後の展開を見守っていきたい。








ここまでの話の中でもみつきとわこ先生の個別の繋がりの描写は、少しずつ積み重ねられていましたが、ここに来てやっぱりみつきにとってひまりとは別の意味で特別な存在であろうことを窺わせる二人の交流パートが印象に残る。リング編の初回でも触れましたしオープニングでも思いっきり仄めかしがされているが、おっとりした雰囲気を持つわこ先生がリング編でどんな役回りを担うのか俄然気になってきます。
今回明かされた更科先生との兄妹関係という驚きの事実の判明により、そのおっとりした雰囲気も頷けてしまうところもあるのですが、一年目は物語の中核に関わりそうでそうはならなかった更科先生も含め、わこ先生とみつきの関係性がどのように展開されていくことになるか。気になって仕方がないのである。流石に更科先生が黒幕ポジになることはないと思いつつ。色んな意味で今後の活躍に期待したい!