密やかに伸びやかに

アニメ、PCゲーム、PC関連のニッチな備忘録

ミュークルドリーミー 第27話 「ようこそ!お空の上のお城へ」 感想

ミュークルドリーミー 第27話 「ようこそ!お空の上のお城へ」 感想

いざミラクルドリーミー王国へ!

お空の上の女王様とのご対面!ドリームパートナー達の一時の休息!

夢の中だけでなく現実世界でも女王様との対面を果たし、ゆめと朝陽以外のドリームパートナーの面々も引き合わせる等、物語全体で見ても転換点になり得る内容だったんだけど、お城に来てやったことがおやつを探してお茶会という終始ほんわかした雰囲気だったので、作中のゆめ達にとっても視聴者にとっても息抜きを兼ねた束の間の休息回だったのかなという印象。

中間試験もあれば杉山仮面を筆頭に相手側も強大になって色々と立て込んでて大変だったしね。ブラックアビスに纏わる事件が起きなかったのもそういうことなのだろうと。ただ、女王様が意図的に遠ざけた一五山の頂上にあるお城っぽい何かや、ゆめのコンパクトに新機能が追加される等、基本はのんびりの中にも今後に向けての布石もしっかり打たれていたのかなと思います。

あと今回はあれですね。城の中の扉を解錠するのにミュークルステッキをこれでもかというくらい使用させたり、ゆめ以外の面々にも一時レンタル品として貸与して擬似ユメシンクロバンクを披露させたり、不備のあった取説にページを追加して上述したコンパクトに占い機能を備えたこと等々。露骨とまでは言わないけどそれなりに玩具の販促要素が強い回でもありました。これから年末に向けて商戦期間だから大事なことよね!

ゆめ以外のドリームコスチューム姿も拝めましたし、要所でゆめが朝陽を弄りつつ、これまでの女子四人の輪の中に彼をより馴染ませることも出来ていたと思うし、これからより激しさを増すであろう事態を前に、ドリームパートナー同士の結束も今まで以上に高まったのではないだろうか。普段がハイテンポコメディーなだけに、たまにはこういうまったり風味な回も味わい深し。それでも平均よりはずっと濃密だったんだけどね。

ミュークルステッキとドリームコスチュームの大盤振る舞い!

一時レンタル品なのでミュークルステッキを分解出来ずにガッカリしていたことこ先輩の面白さもさることながら、まいら、ことこ、ときわのドリームコスチューム姿とユメシンクロバンクを見られて嬉しい。物語の設定上ゆめ以外の人物がユメシンクロを行うのは難しいかなとも思っていたが、こういう形で実現してくれる本作に感謝しかないのです。みんな可愛い。

まいらは可愛さに全振りを、ことこは優雅で気品溢れる佇まいを、ときわは格好良さと快活さを。それぞれの擬似バンクにもキャラの特性が反映されているのも良いよね。将来的に朝陽がここに加われる日も…もしかしたら来ることがあるかもしれない。

南川朝陽の存在感があらゆるところで増大していく!

本編内では女装させられたりHOT LIMIT朝陽になった黒歴史を弄られたり等、美味しい立ち位置を獲得しながら主要キャラとの交友を深め、OPにおいても追加カットが多数盛り込まれるなど、朝陽が制作サイドからとても愛されていることがこれでもかというくらい伝わってくる回でもありました。ここまで不動の立ち位置を確立するとは正直思ってなかったぞ!嬉しい誤算だわ。

何よりEDのCG朝陽くんの進化ですよ。ときわちゃん追加はあるかな~と思いつつ、当初から応援団として後ろでみんなを鼓舞していた朝陽くんの新モーションをわざわざ作成し、みんなと一緒に踊らせてくれるなんて感無量ですわ。下手したらときわちゃん追加の前に新EDに移行する可能性もあるかなと思っていたし。キャラを大切にする精神が存分に伝わる。やはりミュークルドリーミー、無限の信頼しかない。