密やかに伸びやかに

アニメ、PCゲーム、PC関連のニッチな備忘録

ミュークルドリーミー 第25話 「ドリーミーメイトだよ全員集合!」 感想

ミュークルドリーミー 第25話 「ドリーミーメイトだよ全員集合!」 感想

ドリーミーメイトが勢揃いでパワーアップ!

れいと朝陽が仲間になりミュークルステッキもパワーアップ!

お空の上の女王様と悪夢の女王様。二人が率いる両陣営の新体制が構築され本筋の方も一気に動き始めそうな予感でいっぱいです。れいと朝陽の正式加入も結構引っ張った感じでしたが、いざ加入となるとゆめとの対面も含めて割とアッサリ風味で自然に溶け込んでしまいましたね。それだけ朝陽が視聴者目線で見ても要所で存在感を示し活躍してきたことの証左でもあるかな。ゆめ達の中に混じっても自然体だもの。

相手が力を増せばこちらも力を増す。すうちゃんが言うところのパソコンのバージョンアップ理論だけど、杉山仮面に対抗すべくミュークルステッキがパワーアップしたらならば、それに呼応するかのように悪夢の陣営も対応策を講じてくる。悪夢の女王様の力で更新されたゆに様お手製取説がパワーアップしたことにより、杉山先輩もパートナーとしての力を行使してきそうだし、両陣営の対立は更に激化しそうな気もします。

今回はゆに様も含めてドリーミーメイトが勢揃いし、図らずも両陣営がパワーアップした内容でしたし、一番のメインはやはり朝陽とれいが加入したことで、ゆめのミュークルステッキの力が増したことだと思いますが、個人的に一番印象に残ったのが杉山先輩周りの描写でした。愛に飢えているゆに様の可愛さもさることながら、それとは逆に影を感じさせるようになった杉山先輩の姿はやはり印象深い。

前回も書いたけどこれまでの絵に描いたような少女漫画のヒーロー像を体現した杉山先輩ではなく、一個人としての杉山遼仁の顔や内面が初めて垣間見えた回でもあったと思います。部下の失態を庇い自分ならではのやり方や信条のようなものも見せてくれた彼が、ドリーミーストーン奪取の命を受けてどのように動くのか。その為に今度は彼の方からゆめに近づき仕掛けそうな流れも見えるし興味は尽きません。

朝陽が杉山先輩のことを尊敬できる存在として慕っていることを示すシーンも改めて描かれていましたし、ドリームパートナーという同じ立ち位置になりながらも、憧れの人が悪意を持って敵対したときにどう相対するのかというのも気にかかる。それはゆめと朝陽の両方に言えるし、そこに恋愛的なアレコレが絡むと色々やれてしまいそうだし楽しみよね。杉山先輩の幼馴染である百合先輩も含め、幼馴染二組がどんな物語を展開してくれるのか。来週も楽しみだ。

パートナー様の為に尽くし愛に飢えているゆに様が健気かわいい

自作の取説を作って可愛がってもらうことを夢見たり、愛される部下になるべく我がパートナー様の為に尽くそうとしているゆに様たちが健気で可愛すぎる。これまでの経緯を見てもゆに様が心底パートナー様に惚れ込んじゃうのも分かるし、役に立って自分の存在を認めてもらいたいと思う気持ちも十二分に分かるのですよ。たぶん作中でパートナーとの運命の出会いを誰よりも喜んでいるのはゆに様だろうと。

杉山先輩も失敗した部下を庇う姿勢を見せてくれましたが、そもそも彼が本当に完全に操られた状態なのか。目的や真意も今の所まだ明確でないだけに、今後彼らがどのような関係を築いていくのかは凄く気になる。ゆに様は健気で一生懸命だけど、今回のように独断専行するところもあるので、途中で見限られるようなことにならないことを切に願う。むしろ女王様に切られそうなところでゆに様たちの為に立ちはだかる杉山先輩とか凄く見たいぞ!

パートナーを得たことではしゃぐゆに様と、それとは逆に深刻な表情を浮かべることが多い杉山先輩。対照的な両者が育むパートナーとしての関係性にも引き続き注目していきたい。ゆに様には誰よりも幸せになってほしいと心から願っている。