密やかに伸びやかに

アニメ、PCゲーム、PC関連のニッチな備忘録

キラッとプリ☆チャン 第140話 「潜入!プリ☆チャンランドで大冒険だッチュ!」 感想

キラッとプリ☆チャン 第140話 「潜入!プリ☆チャンランドで大冒険だッチュ!」 感想

大胆不敵なルルナの強硬策を前にイブは…。

プリチャンランドを人質にした強硬策!すれ違うイブとルルナの心

主にルルナ目線でイブが話を聞き入れないことに業を煮やしたルルナが、プリチャンランドを半ば人質に取る形で拘束した展開なんだけど、大切であるはずのイブや多くのプリチャンアイドルからの反感を買うのも承知で、大掛かりな捕縛劇を強行したところに、余裕ぶった態度を見せてはいるけど実は全く余裕のないルルナの焦燥感が表れているのかなと感じた次第。

自分の元からイブが去り互いに距離を取ったことで冷静になるかと思いきや、むしろ焦燥感やイブを失う強迫観念みたいなものが助長されてしまった形で、お互いのためを思った冷却期間が悪い方に作用してしまったのではないかな。それもイブに対する強い思い入れや愛情があればこその行為かもしれないが、その感情も強く行き過ぎれば途端に大切な人を傷つけ苦しめる毒となる。

自分の庇護対象にして子どもであるところのイブの話に聞く耳を持たず、「自分の言うことを聞いていれば何も心配はない」「これも全てはあなたのためにやっていること」とも取れる一方的な物言いは、最早子どものためでなく自分が理想とする在るべき姿を子どもに押し付ける独り善がりのものになっているように映る。純粋にイブのことを思っていた愛情が、次第に歪み変質してしまった形ではないかと。

こうなってくると非情にたちが悪く厄介で。プリリズ時代の毒親勢にもよく見られたことなのだが、長い時を経て歪み形成された感情や環境はちょっとやそっとのことじゃ揺らがないのです。全ては愛するイブのため!だから私のやっていることは正しい!という直情思考に陥りやすく、そうなるともう周りが何を言っても聞き入れられないし視野も狭まり何も見えなくなってしまいがちなので。

現状でソルルに対する強い敵愾心を筆頭に、ルルナがどうしてそこまでイブを束縛しようとするのか。全てを一人で抱え込み強迫観念に取り憑かれたように過激な行動に走るのか。その心情が殆ど見えなかっただけに、次回からいよいよその辺りの事情に踏み込みそうで楽しみ。アリスとイブ、ソルルとルルナの過去に何が起こり今に至っているのか。

それ如何によってはルルナの行動に対する印象も全然変わってくるだろうし、今はイブ視点から物事を見ている側面も強いので。それにしても今回はイブとアリスが悲しき思いのすれ違いを起こしつつもシリアスをやっていたのに、周りが狂気に彩られていてそっちに引っ張られていた印象も強かった。やっぱり稲刈りと土木工事をして侵入するプロセスって冷静に考えなくても色々おかしいよ!

お米の力で自然に潜入!ルルナの天敵・激川ゆいが切り開く活路!

閉鎖されたプリチャンランドとルルナドームに潜入する方法がカオスで笑うしかない。いや、普通に行けばめるめるがシステムに介入するとかアリスが持ち前の身体能力やトリッキーさで予想だにしない突破口を見つけるとかやってもいいと思うじゃない。でも、潜入するにあたって稲刈りと土木工事を行って文字通り道を切り開く展開とか普通じゃ出てこない発想で脱帽するしかないのですよ。

ドリーミーライスエリアはゆいが(勝手に)開墾したエリアだからルルナの干渉を受けないとの触れ込みでしたが、誰もがそうだと思うような定められた決まりごとを自分の力で切り開き、閉じられた環境という名の殻を打ち破って突き進む力強さ。アイドルタイムの夢川ゆい改め激川ゆいというキャラは、今のイブ達に求められる姿勢や在り方を体現する存在ではないかと思うわけです。

しかし、今回もやっぱりルルナの思惑を思わぬ形で妨害し打破するキッカケを与えるのはゆいなんだなぁ。この回この回でも感じたことだけど、やはりルルナにとって激川ゆいという存在は、あらゆる意味において天敵であることを確信したところでもありました。流石に三度目ともなるともうそうとしか思えない。

予想外の立ち位置!?プリチャンめが兄ぃの正体!

今回一番のサプライズと言うかビックリしたのは、プリチャンにおけるめが兄ぃが何者なのかが明かされたことに尽きる。いや、まさか店舗運営をサポートするタイプのマスコットキャラだったとは。メガネが本体というお約束のネタがマジモンの現実になってしまった瞬間でした。本作のめが姉ぇは人間だけど、めが兄ぃに関してはプリパラと同じくシステム上の存在なのだなぁ。

しかし、画的なシュールさも相まって画面に映り込む度に目線を奪われるので、こんな姿でもインパクト抜群なのはズルい。稲刈りや工事をやっておいて今更シュールも何もあったものじゃないかもしれないが、みらいがめが兄ぃさんを装着して何かやってるだけで面白いんだもの。バランスブレイカーも良いところですわ。