密やかに伸びやかに

アニメ、PCゲーム、PC関連のニッチな備忘録

新型コロナウイルスの影響でヒーリングっど♥プリキュアも放送延期に…

新型コロナウイルスの影響でヒーリングっど♥プリキュアも放送延期に…

一日でも早く地球がお手当されることを願ってやまない。

私などが改めて言うまでもなく新型コロナがもたらした影響は甚大であり、オタク界隈的にも状況は日増しに深刻化している。エンターテイメントの映像産業だけで見ても、テレビドラマは軒並み放送が延期となり、アニメも深夜アニメが先駆けて放送の延期、休止が相次ぐ状況に陥ってしまっている。今は放送されている今期のアニメも完パケしている作品を除いていつ休止になってもおかしくない状況だ。

そんな状況下で昨日今日と私のアニメライフを更に揺さぶる方向へ事態は進展してしまった。そう、ポケモンやワンピース、プリキュアといった日本で生まれ育った人なら誰でも知っているだろう長寿作品。大型コンテンツにまで放送休止の波が到来してしまったことだ。深夜アニメと比して体力的に余裕のある朝夕のホビーアニメ、女児向けアニメですらこうなってしまうことが持つ意味は非常に大きい。

もうアニメ作品もどの作品がいつこうなってもおかしくないし、今期だけでなく夏以降に放送を予定している新作も延期の可能性は高まっているし、始まる前に延期を決断した作品等も再延期になる可能性も高まってきたと言えるだろう。年間放送作品もどうしても時期がずれ込むし、長らく保たれてきた放送枠や放送開始時期も非常に流動的なものになってきてしまっている。

勿論制作に携わる方々や声優さんの安全が第一であることは言うまでもないので延期自体は致し方ない。一ファンとしてはただ待つだけだし、これを機に再放送などで過去の名作に触れる契機になってくれたらそれはそれで…と思う自分もいる。

ただ、それが出来るのも再放送を行えるだけの一定の蓄積があるコンテンツに限られる。新規の作品や一クール作品だとそれも難しいだろうし、実際に制作に携わる人達にとっては生活に直結する大問題なだけに、現実問題として事態が落ち着くまで待てばいいなどと呑気なことは言っていられない側面があるのも事実。クラウドファンディングやグッズ等で少しでも援助出来たらいいのだけど。それなら私もお金を出せる。

ともあれこの百年に一度あるかないかの非常事態に直面している危機的状況に際し、私たちのライフスタイルも大きな変革の時を迎えているのかもしれません。当然のように娯楽を享受し満喫できていた少し前までの自分がどれだけ恵まれていたのかを改めて痛感している今日この頃。

なんてコトない毎日がかけがえないのという某フレーズが心に染み渡るのですが、一日も早く事態が収束に向かい、平凡だけど特別な毎日が過ごせる日が来ることを願ってやまない。ヒープリが万全の体制で戻ってくる日を心待ちにしています。コロナくん本当にさっさとヒーリングッバイしてくれ…。よりにもよって癒やしをテーマにしているヒープリ放送年にこれってそんな皮肉はいらなかったと心底思うよ!