密やかに伸びやかに

アニメ、PCゲーム、PC関連のニッチな備忘録

ヒーリングっど♥プリキュア 第16話 「友情の誓い!永遠の大樹の下で」 感想

ヒーリングっど♥プリキュア 第16話 「友情の誓い!永遠の大樹の下で」 感想

その友情が永遠のものとなることを願って。

生きることは変わること?伝説の大樹の下での誓い!

時を経ても色褪せることなく続く友情は存在するのか。今は当たり前のように一緒にいる間柄でも進学や就職を機に疎遠になったり、新しい出会いや経験によって価値観や考え方に変化が生じ、付き合っていく人のタイプが変わっていくことも往々にしてあるもの。人も街も大切な場所も時の流れで変わっていくのが常であり、移ろいゆくそれらを留めることは容易なものではない。

まだ中学生であるのどか達にそれを推し量ることは難しいだろうし、今回の話もどっちかというと考えさせられるのは大人側の目線から見た場合なのかもしれません。ただ、今大切に感じている友情がいずれは途切れ消失するなんて割り切ることはないし、その大切なものや繋がりを尊び育む心を持って日々を過ごすことが、望む未来を手にする上で求められる重要なことでもあるだろう。

今回のどかが他人様の事情に首を突っ込むことになろうと永遠の友情を守りたいと思ったのも、今自分たちが育む友情が永遠であることを願えばこそのもので。前回ラビリント仲違いしたときにも言及してたけど、入院生活等からこれまで深い付き合いをしたことがなく、初めて親友と呼べる間柄になれたちゆやひなた、パートナーラビリンとの友情は、のどかにとって本当に掛け替えのない素敵なもの。

その境遇を思えばこそ時が経ってもなお続く永遠の友情が現実にあって欲しいと願う気持ちも分かろうかと言うものです。人は変わるし環境も変わる。時に関係が疎遠になり途切れそうになることもあるかもしれない。でも互いの心の中に存在し、互いに思う気持ちがある限り再び繋がることもある。50年越しで再び繋がった三人がいたように。変わりゆく時の中で変わらず思い続ける気持ち。向き合い続けようと努める姿勢。それこそが何より大切にすべきことなのかもしれません。

一度は折れた伝説の大樹も新たな生命を宿らせ芽吹き後世に繋がっていくように。一度は途切れた友情もふとしたことをキッカケに再び繋がり懐かしくも新たな関係を育んでいく。医療的な行為とは少し趣が異なるけど断絶しかけた関係性の修復。友情を尊ぶ精神。希望に満ちる素敵な未来を夢見る心。癒やしをテーマとする本作の一面を見た回だったのかもしれない。願わくばのどかたちヒープリチームの友情が未来永劫続いていきますよう。

偉大なる先輩のゲスト出演!魔女見習いをさがしてもよろしく!

日曜朝の東映アニメーション作品の大先輩。魔女見習いをさがしてよりおジャ魔女どれみ勢の皆さんがポスターという形ではあったけど、どんな形であれめでたくゲスト出演が実現したことは感慨深いものがある。時の流れの無情さとか変わりゆく諸々のことを考えさせられた回であったが、おジャ魔女シリーズが終わって(間にナージャを挟みつつ)プリキュアシリーズに移行して本当にかなりの期間が経過してしまったことを改めて痛感するのである。

好きな気持も次第に移ろうかもしれないし、成長と共に女児アニメに限らずアニメそのものを見なくなることもあるだろう。でも逆にふとしたキッカケで再び戻ってくることもあれば熱が再燃することもある。それもきっと心の中にかつて見た夢や希望が僅かながらに残っていればこそ。今大切にしていることや向けている熱量を大切にしつつ、これからも変わらずにいられたら良いですなぁ。

ともあれ時を経て紡がれる友情とか再開とかは王道かもしれないけど、どこかおジャ魔女シリーズの風味を感じられる回でもあった気がします。