密やかに伸びやかに

アニメ、PCゲーム、PC関連のニッチな備忘録

ヒーリングっど♥プリキュア 第4話 「カワイイ!なりたい!キュアスパークル誕生」 感想

ヒーリングっど♥プリキュア 第4話「カワイイ!なりたい!キュアスパークル誕生」 感想

新たなる正統派あざとイエロー降臨。

あざと可愛い平光ひなたとニャトランの相性の良さが光る!

ヒープリの放送が始まる前のキービジュやキャラ設定が公開された時点で、既に今年の黄キュアはあざとそうという論調が高まっていた感があったのだけど、その期待を裏切らぬ平光ひなたのあざと可愛さを感じさせる数々の仕草や言動にすっかりやられてしまったのである。画面に映るだけで楽しい賑やかし役。本作のムードメーカー足り得る元気印の行動派。

ただ、あざといだけなのかというと決してそうではない。末っ子ならではのひなたの賑やかな言動やノリの良さに目がいきがちだけど、喋る動物ニャトランの処遇を気にして友達との約束より優先して対処にあたる一面。自らを危険にさらしても友達のことを気にかけて行動できる優しさを併せ持つ子でもあり、ひなたにはひなたなりの確たる行動理念と原動力があることもしっかりと窺える。

ひなたの相方ニャトランも、前回の人に媚びる仕草や今回のうっかり発言等々。ひなたと同様にノリでうっかりやらかす軽さみたいなものがある一方で、ひなたの落とし物を追いかけて渡そうとする一面や、ひなたをあえて戦闘現場まで連れてきて彼女の資質と意思を確かめようとする等々。良いところも悪いところも含めて、ひなたとの共通性や相性の良さを感じさせてくれる描き方でした。

ともあれプリキュアとなったのどかやちゆを見た時の反応、実際に自分がスパークルとして覚醒した際の言動、戦闘終了後の陽キャ全開な接し方等々。改めて期待したあざと可愛さがひなたの魅力的な部分で強みであることを確信させてくれたのだが、それだけではなく彼女の矜持や家庭環境から来てるであろう言動も見えてきたことで、より多彩な活躍を期待出来るキャラであると思わせてくれた。

のどかっちはのんびりだし、ちゆっちは合理的な思考を良しとしそうな感じなので、先に体が動くタイプのひなた加入は適材適所でいい感じにハマりそうだけど、一方でひなたの軽いノリが現状のちゆとは合わないところもありそうなだけに、その辺りが次回でどのように描かれていくの楽しみでもある。喧嘩ップルを乗り越えた先にこそ真のチーム結成あり。

本当に久しぶりな正統派イエローって感じを漂わせつつ、その上で自分の確かな意思のもと、プリキュアになろうと決意するから主人公ぽさすら感じる。それだけにそんな平光ひなたさんが、この先何をやらかし成し遂げてくれるのか。本当に楽しみでならない。

溶け合う二つの光!キュアスパークル

黄キュア伝統の可愛さと明るさに溢れた弾ける変身シーンに魅せられてしまうね!ひとつ一つの仕草の可愛さもさることながら、コスチュームのポップさも可愛くて伝統的かつ正統派の黄キュアの流れを汲んでいるのが画面から伝わってくる。変身した自分の姿に対する反応。デビュー戦らしからぬ堂々とした立ち回りに、平光ひなたの魅力と決意が表れてる気がするよ。

あとスパークルに限ったことではないかもしれないけど、今作のプリキュアは巻き込まれて覚醒の流れはありつつも、妖精側のキャラがプリキュア候補の意思をしっかりと確かめ、その資質を見極めた上で変身を促しているのが印象的な部分でもある。流されるままとりあえずやってみるではないのも、生命や癒やしを題材にしている本作ならではの特徴なのかなと感じる。

あと、これも放送前から一部で言われていて自分も思ったことなんだけどね。プリティーシリーズ、その中でもプリパラを追っていた者から見ると、黄色という色の分類とスパークルの見た目も相まって、語尾に「ぷり」が付く某南風紀委員長を連想せずにはいられないっぷりよ。変身時に髪を下ろした姿も映っているんだけど、変身前の髪色や変身後の髪型が近いのも、その印象を強くしている一因かもしれない。

感情表現が多彩なひなたちゃん百面相

f:id:hisonobi:20200223141459j:plain
f:id:hisonobi:20200223142716j:plain
f:id:hisonobi:20200223142719j:plain
f:id:hisonobi:20200223142724j:plain

ひなたちゃん本当に可愛い。とにかく感情表現が豊かで喜び、驚き、怒りなどがダイレクトに表情に出ているし、そだけにひなたが映る度に画面に華やかに彩られ楽しくなってしまう。今週は本格デビュー回だから特に多かったと思うけど、これからも持ち前のあざと可愛らしさを発揮しつつ、のどかやちゆとの関わりの中で立ち位置を確立して、上手く噛み合い更に魅力的な存在になっていってくれたら嬉しいな。