密やかに伸びやかに

アニメ、PCゲーム、PC関連のニッチな備忘録

デリシャスパーティ♡プリキュア 第19話 「みんなでデコレーション!お兄さんへの贈りもの」 感想

デリシャスパーティ♡プリキュア 第19話 「みんなでデコレーション!お兄さんへの贈りもの」 感想

あまねが加わり更に華やかに彩られるプリキュアの輪!

あまねの双子の兄、ゆあんとみつきの誕生日を祝うべく皆で手作りケーキをデコレーションする中で更に深まる仲間としての関係性。装いが夏服に変わり互いの呼称も定まって、あまねが公私に渡り正式にゆい達の仲間に加わったのも相まって、ゆい達の生活が目新しく今までよりも更に華やかなものへと彩られていくのを感じられて心地良い。

今までは敵対者としての振る舞いや精神的に不安定に陥った状態もあって、厳しさや冷たさのイメージが先行していたところもあったけど、あまねが大好きな兄たちを本当に大切に思う優しさ、後輩であるゆい達に対して率先して接して歩み寄り気遣ってくれたりする姿も見受けられ、一人で抱え込まず相談して共に力を合わせて目の前のことに取り組もうとするように変わっているのも見て取れて嬉しい。

これが本来の菓彩あまねの人物像なのだろうが、これまでは立場的な難しさがあっただけにですね。ケーキではないけど彼女を形作る土台の部分。そこの不安定さがなくなることで一本芯の通った形が、そして多彩なデコレーションや装飾を施し形作ることが出来るのかなと思います。ナルシストルーの揺さぶりに動じなくなったあたりにも彼女を織りなす土台が定まったことが表れていた。

持ち前の明るさを取り戻し良い意味での気さくさを発揮してゆい達の仲間内に溶け込んでくれたし、一方でお兄ちゃんズに対しては年相応な一面を見せてくれたりで、あまね本来の持ち味や魅力が溶け出し皆の間に浸透し始めているのが良いよね。これからもっと仲良くなって遠慮なく時に意外な一面を見せていってくれたらいいなと思わずにはいられないのです。

まだまだ菓彩あまねが秘めた可能性は無限大。ゆい達との関係性を更に鮮やかに、ひと味もふた味も違う刺激的なものへ彩っていって欲しいな。プリキュア内においては頼れるお姉さんの加入。異性でもあるマリちゃんとは違う意味でゆい達にとって頼もしい仲間が加わったことは間違いないだろう。そのまま頼れるあまねさんのままでいられるかどうかは…神のみぞ知る。

年上で生徒会長という立場もあってゆい達との仲間内では頼れる年上ポジションでお姉さんなあまねだけど、お兄ちゃんズを前にすると年下味が一気に増して可愛らしくなるのも魅力的で堪らない。毅然とした態度と可愛らしさのギャップというか。キュアフィナーレ変身時も口調はキリッとして格好いいけど衣装はフリルが用いられて可愛らしいものでギャップがあるものね。

演者である茅野愛衣さんの演じ分けもあって格好良さと可愛らしさの振り幅が絶妙な加減になっているのも、その印象を引き立ててくれているかなと思います。クールさや格好良さはジェントルー時から発揮されてるので、ここから可愛らしさに全振りした反応なんかも見られたら嬉しい。あまねさんがポンコツになる日なんて来るのなぁ。

やはりというか何というか。追加戦士であるキュアフィナーレが誕生したことによって、ブラックペッパーの立ち位置が脅かされるかもしれないとは思っていたが、プレシャスを華麗に救い出す役目をフィナーレに鮮やかに奪われてしまったよ!もうジェントルーではないけど美味しいところをさり気なく頂いてしまうフィナーレは恐ろしい子

OPにフィナーレが追加されて少し見え辛くなるなど悲しい運命を背負っている我らがブラックペッパーですが、やはり前回も思ったようにプレシャス達との関わりもそこそこにマリちゃんとシナモンを巡る過去の経緯の方にガッツリ絡んでいくことになりそうですな。かつて盗まれたレシピボンに関わる顛末が、今の拓海に何をもたらすことになるのか。

そこも気に留めつつプリキュア達にとって頼れるお兄さん分になっていけると良いなと密かに願っている。知略担当マリちゃん、武力担当フィナーレがいるのでブラペならではの立ち位置を確立するのも結構難しそうな感じもするけどそれでもね?