密やかに伸びやかに

アニメ、PCゲーム、PC関連のニッチな備忘録

デリシャスパーティ♡プリキュア 第12話 「小さじ一杯の希望!ジェントルーの本当の心」 感想

デリシャスパーティ♡プリキュア 第12話 「小さじ一杯の希望!ジェントルーの本当の心」 感想

胸の奥に秘めた大好きな気持ちがジェントルーを救う希望の灯火になる!

ジェントルー改め菓彩あまねが操り人形の運命から解き放たれる瞬間!前回のテスト回で学んだ勉強することの意義。想像力を巡らせて自分の経験や考え方を交えながら相手のことを慮り、あまねが本当に大切にしているものや好きなものは何かということに思いを馳せ、それを尊重する形であまねの心の奥底に封じられた思いを揺り動かそうとするゆいの姿勢が凄く良かった。

美味しいものを食べた時の幸せ。レシピッピを大好きと思う気持ち。共通した思いを持つ相手だからこそ、より自分のことのように考えられたと思うし、それを本意ではない形で捻じ曲げられてしまう怖さも実感できるのだと思います。マリちゃんが状況的に厳しいと判断を下した時に、それでもあまねの心の奥底にその気持ちは残っていると信じられたのも、自分と重なる大好きを持つ相手だからとも言えるかもしれませんね。

ジェントルーを相手に諦めることなく、その瞳を真っ直ぐに見据えて自分の気持ちを真っ直ぐに伝え続けるゆいの実直さ。放すと話すを取り違えるおとぼけ具合等も含め、ジェントルーに相対する姿に主人公としての魅力や強さ、彼女が大切にしていること凝縮されていたように映りました。この誠実さと芯の強さこそが、和実ゆいが主人公であることの所以であると改めて確信出来たよ。

そのゆいを傍で支えるゆいとらんの存在感。そして、夜通しあまねの動向を見守り戦闘時に必要とあらば体を張ってプレシャスを守るマリちゃんの頼もしさ。本当に大切な思いを共有する一つのチームとして纏まった皆の総力があればこそのジェントルーからの解放だったのではないだろうか。あまねの救出に際しチームデパプリの結束力の強さと固い信頼で結びついている姿を見た思いでいっぱい。

最初の敵として立ちはだかったジェントルーを巡る流れもこれで一段落だろうか。あまねがブンドル団の操りの糸から本当に解放されたのかどうか不明瞭なところはあるし、もしかしたらその魔の手に今一度絡め取られる可能性も無きにしもあらずかもしれないが。いずれにしろ本来は優しい心根を持ちレシピッピが大好きな彼女が、操られたとは言え苦しめた自責の念に囚われたり贖罪を行うターンが来るのか。

あまねがジェントルーとして見出された過程や彼女の掘り下げも本来であればもう少し時間をかけて行われていたのではないかと思えし、不正アクセスによる休止の余波がここにも影響を感じられて少し残念な面もある。ただ、先だって公開された新たな戦士としての姿もあるし、ここからどのような出来事を経てそこへ至るかという楽しみの方が大きいかな。

最後の最後で仄めかされた拓海の意外な位置付けに関しても気になるし、新たな局面を迎えているデパプリの今後に期待せずにはいられない。

最後の最後にまたシレッと爆弾を投下しおってからに~!ということでゆいたちの決定的な瞬間を目の当たりにした我らが品田拓海ですが、ゆい達がプリキュアに変身したことに驚いているというより、元々知識として知っていた伝説の戦士プリキュアに幼馴染のゆいがなっていたことに困惑している感じもするし、ゆいを危険に巻き込んだマリちゃんに対する憤りの方が印象的に描かれていたように映る。

プリキュアに纏わる事情を知った上で仲間になる前に、既に謎のアイテムを所持している姿やデリシャスフィールド内に入ってきた事も相まって、当初視聴者が思っていた単なる幼馴染ポジションには収まらない可能性が明確に示された。いや、公式サイトやオープニングで大々的に映ってる謎の白仮面戦士との兼ね合いを考えれば、彼が単なる一般人代表ではない方が自然なのかもしれないけど。

拓海がどこまで事情を知っているのか。クッキングダムと繋がりのある人物なのか。大切な幼馴染が最前線で戦うプリキュアになっていることを知ったとき、彼がどのような行動に走るのか興味は尽きない。そんな拓海が抱えるヒミツがいかなるものなのか。次回楽しみです。

今回の放送直後に公式ツイッターで開示された新たなプリキュア・キュアフィナーレの姿!まぁやはり追加戦士の登場時期も年間スケジュールで予め定められていて、ここは動かせないからこそ菓彩あまねの掘り下げやハートジューシーミキサーの各自単独使用に影響が出てしまったとも言えるか。

ジェントルー/菓彩あまねが後にプリキュアにという話は、それこそ前作トロプリ終盤でデパプリの番宣映像に映った瞬間から皆に言われてたことですが、こうして無事に実現すると安心だし嬉しさも増す。ただ当初は紫キュアになるかなと漠然と思っていたので個人的に髪色を含めた色合いが意外でした。実はフィナーレがあまねではなく大穴で拓海くんなんてことは…うん。

服の色合い的には白キュアよりも虹キュア。特徴的で意匠を凝らした服装等を見ると、歴代の中ではキュアパルフェに一番近いかなというのがビジュアルを見た際に感じた第一印象なのです。髪色も白か銀髪に近い感じになるかと思ってましたが、これは本意ではなかったとは言え悪に染まっていたジェントルー時のものとあえて対照的にする為の金髪なのかもしれませんね。本当に登場が待ち遠しい!