密やかに伸びやかに

アニメ、PCゲーム、PC関連のニッチな備忘録

デリシャスパーティ♡プリキュア 第10話 「泣かないでレシピッピ…誕生!ハートジューシーミキサー」 感想

デリシャスパーティ♡プリキュア 第10話 「泣かないでレシピッピ…誕生!ハートジューシーミキサー」 感想

爆盛りな新しい力!ハートジューシーミキサー誕生!

プリキュアの新しい力となる新商品、もとい新アイテムのお披露目に加え、ゆい達とあまねが戦闘時以外の場で面識を持つ等々。色々な点で物語が新たな段階に突入していくことを予感させてくれるてんこ盛りなお話でした。その中でもジェントルーを揺るがす本来の菓彩あまねとしての訴え。彼女の良心というか心根の部分。レシピッピや美味しいものに対する思い入れが見える回でもありました。

それらは断片的ではあるものの和実ゆいの信条でもある「ごはんは笑顔」に通じるものが感じ取れる。あまねとしての顔のときも二面性があり、本来の彼女は仮初の操り人形の面に封じられている感じもしますが、未だ不明瞭さを内包している菓彩あまねという女の子が、今後それをどのようにして打ち破っていくのかは非常に見ものだと改めて思えた。

プリキュア側がハートジューシーミキサーを手にする際にも、レシピッピを大切に思う気持ちが鍵となっていた感じですが、ゆいと同じくごはんは笑顔を訴える本来のあまねも、美味しいものとレシピッピを思う純粋な気持ちが何よりも大切になっていきそうな気はします。自らの行いに対し謝罪するジェントルーのことを気にかけ始めたゆいが、どんな立ち回りを見せてくれるかも楽しみなところ。

ヤムヤム加入によって初期メンバーが揃ってから新商品の投入まで割と早い進行ペースにも思えるが、これも例の不正アクセスの影響が出ているところなのかなと。ジェントルーの光堕ちにしても、その前に彼女のバックボーンや生い立ちが見えてこないと難しいのでね。菓彩あまねとしての彼女の掘り下げが次回以降でしっかりなされそうなのは安心材料なのです。

ブンドル団のジェントルーとしてではなく生徒会長の菓彩あまねとして敵対するプリキュアたちと学校の場でどう相対していくのか。暗躍するナルシストルーの動向も含め今後の新展開にますます期待!

菓彩あまねとしての姿のときも使命やレシピッピに関しては把握しており、生徒会長がどこまで操られた状態でどの程度洗脳が解けかけけているのか未だ不明瞭な部分も多い。ジェントルーとしての活動で失敗が続き重圧や心労が重なり精神的に脆くなった結果として解けかけているのか。はたまた本来の彼女の心を揺さぶるプリキュアたちの姿を見続けたことによって生じた綻び故のものか。

それらが両方あってのことかもしれませんが、一応通常時の時も今は仮初の洗脳状態がデフォルトで表に出ているという認識でいいのだろうか。6話の時点でゆい達が自分と同じ学校の生徒であることは認識してましたし、今回の話で互いに面識を持った形になるので、学校を舞台にしてプリキュアと怪盗ではなく一生徒と生徒会長として相対した時にどんな変化が巻き起こるのかは楽しみですな。

いずれにしても我らがゆいちゃんは天然の人たらしなところがあるし、プレシャスとジェントルーとしても微妙にフラグが立った感じもあるので、ゆいがあまねをどのようにたらし籠絡していくのかを楽しみにしながら見ていきたい。おポンコツな生徒会長の姿を早々に晒すのなら…それはそれで全然ありですよ!あまね生徒会長!