密やかに伸びやかに

アニメ、PCゲーム、PC関連のニッチな備忘録

デリシャスパーティ♡プリキュア 第8話 「ちゅるりん卒業!?おでかけ!おいしーなタウン」 感想

デリシャスパーティ♡プリキュア 第8話 「ちゅるりん卒業!?おでかけ!おいしーなタウン」 感想

おいしーなタウン街歩き(食べ歩き)ツアー開催!

主要キャラ三人が出揃って初めてのおでかけで和気あいあいと楽しく過ごす姿に和んでしまう。基本的にはほのぼのとした進行で、三人の交友が更に深まり仲良くなっていくプロセスを踏んでいたと思うが、一方でらんを始めとする各キャラの意外な姿や一面を垣間見ることが出来る回でもあったと思います。最後のジェントルーのシーンなどは、まさにそれを象徴する一幕であっただろう。

黄キュアの王道属性よろしく一見すると能天気で考えなしのように見えるらんらんだけど、実は誰よりも思慮深くて他人のことを慮ることが出来る子でもあるのだなと今回の話を見ていて改めて思えました。自身のキュアスタ垢がブンドル団に悪用されている可能性が浮上し、その更新を止めようとしたのも彼女が誰よりも食を愛し、また実家がラーメン店で美味しいものを生み出す苦労や、それを食べて喜ぶ人の姿を誰よりも知ればこそ。

本当に大好きなことで情熱を注ぐことが出来る物事を断つのは辛く耐え難いことでもあるが、自分の好きよりも他の人の幸福や同業の店舗へ思いを馳せることが出来るところに、華満らんの本質というか根っこにある部分を改めて感じることが出来た次第です。

らんに対し「好きなことをやめなきゃいけないなんておかしい」と食に絡めて主張するゆいの励ましも、近年の多様性を重んじる世相が反映されてるなと感じたし、誰が見てるか分からないから気をつけてやらなきゃいけないとネットへ投稿することの怖さにそれとなく触れつつフォローを入れるマリちゃんの大人目線の諭し方も印象的でした。時勢や各キャラの立ち位置、特性を何気ないところからも感じられる見せ方が素敵。

キュアヤムヤムとしても他の二人が苦戦する姿を見て頭脳プレーを披露するなど、猪突猛進するのは主にゆい/プレシャスであり、らんは意外と言ったらアレだけど思っていた以上に周囲を見てるし思慮深さも兼ね備えた子なんだと思えたよ。それも、ぱんだ軒で客と常日頃から相対する中で培われた彼女の資質なのだろう。美味しい物やお店、幸せな気持ちの共有。

美味しいの独り占めは許さないを信条とする華満らんの人物像がより見える街歩きツアー回でした。結果的にキュアスタもやめることなく、何やら良い使い方を思いついたような感じもあって、らんが対ブンドル団を想定してどのような運用をするかも楽しみ。というかジェントルーのターゲット選定が、ちゅるりんのキュアスタ垢頼みすぎるのもあってね。らんらんがキュアスタをやめなくて一番喜んでるのって実はジェントルーなのでは?と思えた今回のお話でありました。

ま、まさかジェントルーさんの正体がゆい達の通う学校の生徒会長・菓彩あまねだったなんてことは…。もうみんな知ってたことだろうけど作中でハッキリ明示されたことの意味はやはり大きい。前回らんに接触したときのことなどから、彼女もレシピッピのことは承知しているし自分の意思でブンドル団に所属してると思ってたけど、何やら記憶が混濁しているような様子も仄めかされたのかは気になるところです。

仮に意に沿わぬ形での洗脳とかね。帽子とマスクをしているジェントルー状態の時のことに関しては、本人が自覚していないパターンとかだと話がかなり変わってくる。彼女の真意はどこにあるのかは非常に重要なキーポイントだと思いますし今後も注視していきたいところです。

ここにも自分の真意が相手に伝わらない不憫な幼馴染男子がまた一人。マリちゃんとの関係を気にしたりこれまでの描写からも、拓海がゆいに淡い感情を抱いていることは何とはなしに察せられるところですが、今回のようなさり気ないアプローチや、ゆい達のプリキュアとしての活動を間近で見ているところなども、作中のゆい達の目線からすれば意外な姿や一面と見ることも出来るかなと。

オープニングやキービジャルに映る白装束の彼と拓海が繋がるのかも気になるが、ゆいと拓海の幼馴染関係がどう推移していくのかも個人的には注目している。ミュークルドリーミーの朝陽やプリマジの橙真もここぞのときは伝えようとしてるんだけど如何せん相手がおとぼけキャラで真意が伝わりきらないことが昨今の女児アニメ界隈で頻発してるのでね。さてさて、どうなっていくことやら。

皆で一緒のおでかけにそわそわするここねちゃんも可愛いし、表情豊かで感情がダイレクトに出ているらんらんも可愛かった。次回はそんな二人が噛み合わないところからどのような出来事を経て距離を縮めていくことになるのか。青キュアと黄キュアではちゆちーとひなたちゃんのとき以来の初期ギクシャク関係になるのかな。楽しみ。