密やかに伸びやかに

アニメ、PCゲーム、PC関連のニッチな備忘録

デリシャスパーティ♡プリキュア 第7話 「強火の情熱!きらめいてキュアヤムヤム!!」 感想

デリシャスパーティ♡プリキュア 第7話 「強火の情熱!きらめいてキュアヤムヤム!!」 感想

待ちに待ったキュアヤムヤムが満を持しての参戦だ!

ラーメンの麺の如く本当にふやふやに伸び切る程に待ち侘びた華満らんとキュアヤムヤムの本格参戦回でしたが、そのマシマシに盛られた魅力と可愛らしさと情熱に満たされお腹いっぱいの満足感を得られる回でした。ゆいとはまた別ベクトルで感情表現がストレートで、実家のパンダ軒を盛り立てるべく奮闘し、家族思いで思い遣りに溢れる姿を見られたのも嬉しかったなぁ。

家業を嫌々手伝わされてるとかではなく、自分の両親が築き上げてきたラーメンを始めとする料理を誇りに思い、食に対する探究心や好奇心、向上心も並々ならぬものを備えていて、本当に美味しいものを食べて幸せになれる気持ちや周りの人が喜ぶ姿を何よりも尊ぶ精神性を備えていてね。ここに関してはゆい以上のものがあって主要キャラ三人の中でも一番強いのではないかと感じられた次第。

直情型なだけに失敗することも稀にあるかもしれないが、ジェントルーからの揺さぶりに対しても自分の家のラーメンが確かに沢山の人に幸福をもたらしていたことを確信して立ち直っていた姿からも、華満らんの根底にあるものや彼女を支える芯の部分を垣間見ることが出来るというものです。パートナーのメンメン、仲間のゆいとここねとマリちゃんが、それをより強めてくれていたのが良かった。

可愛らしさと力強さと熱い情熱を兼ね備え、そこにスパイスとなるあざとさも加わり向かうところ敵なしと言った感じのらんらんのキャラ造形。まさに、黄キュアに連なる者として相応しい数々の属性を披露してくれていたんじゃないかなと。ゆいとは色々な点で結構被りそうなのに似て非なるキャラとしてしっかり確立させているところも本当に凄い。

ここねに対するアプローチにしてもゆいと二人だけの時とはまた違った一面を引き出してくれそうですし、これから三人が揃ったことでどんな化学変化が巻き起こるのかも楽しみです。最後の名前呼びやここぴー呼びで照れるここねも可愛かったし、らんが提案して行われた初期メン集合写真でも不慣れな感じを出しつつ喜んでるここねの姿も印象的でした。らんが加わったことで更に楽しく騒がしくなりそうなデパプリのこれからがますます楽しみ!

黄キュアらしい可愛らしさ全振りと言っても過言ではないキュアヤムヤムの変身バンクが堪らんね!おにぎりやサンドイッチを美味しそうに頬張ったり啄むプレシャスやスパイシーだったので、ヤムヤムはどうなるかと思っていたけど予想通り麺を豪快にすするところから始まりましたね。この一アクション目の食を通して各プリキュアの特性や個性を表現してるのは本当に見事だと改めて思えました。

美味しいの独り占め許さないよ!という決め台詞からも、らんらんの矜持というか実家のパンダ軒で培われた食に携わる者としての譲れない部分。美味しいものを沢山の人に食べてもらって幸せな気持ちになって欲しいという彼女の根幹にある思いを感じられる気がします。

和テイストを感じさせるプレシャスの衣装と同様に、中華風のデザインがあしらわれたヤムヤムの衣装にも新たな可能性を感じますし、色々な意味で食の幅広さとどうように可能性が無限に広がっていることを感じられる次第。変身時の姿が可愛さに依ってる分、個別技の部分では格好良さに振ってる印象もあって、可愛さと力強さと情熱溢れる様を、これでもかというくらい感じられるデビューでした。

生徒会長もレシピッピを知ってるの!?と思わず突っ込まずにはいられなかった菓彩あまね生徒会長とらんらんの接触シーン。この時点で華満らんが三人目のプリキュアとして覚醒することなど彼女の目線では知る由もないので、ある意味で不用意とも言える作戦遂行の為の発言も分からないではないのだが。

ブンドル団側がちゅるりんのキュアスタアカウントを利用していて次回もそこに焦点が当たりそうだけど、あまね生徒会長のうっかりで思いがけず正体が露見するような展開もあるのではと思えてしまう一幕でありました。