密やかに伸びやかに

アニメ、PCゲーム、PC関連のニッチな備忘録

アイカツオンパレード! 第6話 「キラめく四ツ星」 感想

アイカツオンパレード! 第6話 「キラめく四ツ星」 感想

ステージに立つアイカツアイドルに求められる責任と覚悟。

第25代S4が伝えるアイドルがステージに立つことの意味と重み

スターズ世界の生々しさや現実的な側面に切り込む強みを活かした話運びが見事だった。先代S4ステージへの乱入は確かに姫石らきが望んでしたことではない。しかし、過程や真意がどうあれ見ているファンからしたら目に映る結果が全てでもある。アイドルとしての自分の発言や行動。立ち居振る舞いがどのような影響を及ぼすのか。そこに至るまでに尽力し楽しみにしている人にどう映るのか。

新人アイドルにも関わらず流れの中で当然のようにステージに立たせて貰っていたらきに、そのステージに立つことの意義や重みを思い知らせる痛烈なカウンターだったし、その役割を第25代S4に担わせたのも絶妙でした。駄目なことは駄目だと叱ってくれるツバサの有り難みや、気遣ってくれるひめ、ゆず、夜空たちとの阿吽の呼吸。アメとムチのバランスも見事な塩梅。

アイカツシリーズ恒例の一日マネージャー、付き人としてステージは多くの人が携わり、その尽力があって初めて成立していること。そこに立つためにアイドルたちは如何にして日々のアイカツに取り組みファンと向き合おうとしているかということ。かつての虹野ゆめがそうだったように失敗から多くを学んだ彼女が、今こうしてらきにそのことを伝えていることの何と感慨深きことか。

ゆめが言ったように「アイカツはアイドルだけでは出来ない」。そのステージに立つアイドルには常に責任と覚悟が伴う。それを肌で感じ身をもって体験した姫石らきは、また一つアイドルとして大切なことを学んだ。お祭りムードな路線の中で確かに築き上げられている主人公・姫石らきのアイドル像。楽しいだけではないアイカツの厳しさもあって初めて成立する奇跡の成長物語。

各地を巡り異なる世界のアイカツアイドルと出会うことの醍醐味。その味わい深さと魅力的な部分を改めて見せつけてくれた回だったと思います。おしおきタイムを経たから感じられるごほうびタイムの尊さ。いやー、やっぱり歴代最高のS4とも称される第25代S4の存在感と頼もしさたるやね!久しぶりにスターズらしさ全開の空気を堪能出来て嬉しかったな~。

第25代S4代表曲episode SoloにゆめのMUSIC of DREAM!!!

今回は、というか今回も選出楽曲が強すぎて堪りませんな。レジェンド楽曲をこれでもかってくらい放り込んできてテンション上がりっぱなしなのです。「episode Solo」は劇場版アイカツスターズを大スクリーンで初めて見たときの興奮と感動が蘇っちゃうし、ゆめちゃんの「MUSIC of DREAM!!!」だって本来なら時間繋ぎの前座でやっていい内容じゃないからね?最高超えてるよ!最強の前座降臨してたもの。

今週のらきちゃん

S4ステージに突然上がった後の言動が引き金となり炎上案件となってしまった我らがらきちゃん。ステージに上がるアイドルに求められる責任と大切な心構え。失敗から学び再び前を向いて頑張る姿は王道の主人公像だし、厳しくも優しく見守ってくれて、ここぞの場面で背中を押してくれる先輩たちがいることの幸せたるやね。らきちゃん最大のラッキーはこんな素敵な先輩たちと巡り会いアイカツ出来ていることだと思う。

星宮いちごには神崎美月がいた。どん底を経験した大空あかりには星宮いちごがいた。虹野ゆめにはひめ先輩やツバサ先輩、諸星学園長がいたし、あいねとみおはラブミーティアの二人から厳しい試練を課せられることもあった。歴代主人公はみんな挫折や失敗を経験しつつ、そこから学び優しく厳しい先輩たちに導かれながらトップアイドルへの階段を登っていったのです。

らきちゃんは今は道半ばの新人。だけど新人だから何でも許されるわけじゃない。むしろ新人だからこそアイドルとして求められる立ち居振る舞い。それに伴う覚悟と責任に向き合う必要がある。それらのことから目を背けず正面から受け止め、しっかりと触れて描いてくれたことが、だからとても嬉しいのです。責任感を胸に真剣に取り組むアイドルのステージだからこそ見ているファンの心を打つ!

前回の格言にもあったけど「ひたむき努力に福来たる」。失敗を挽回するのはラッキーじゃなくて他でもない自分自身の頑張り。幸運は努力の後に付いてくる。夜空からも人を笑顔にする資質を褒められ、ツバサからはその胆力を認められたらきちゃん。一つずつ大切なことを学んで一歩一歩進んでいくらきちゃんの姿は、やはりアイカツシリーズを背負って立つ新主人公なのだと改めて思い知らされる。

そして衝撃の次回予告

星宮いちご、霧矢あおい、紫吹蘭が遂にアイカツ本編に帰ってくる!ソレイユ揃い踏みの予告の破壊力は半端じゃない。もう少し引っ張ってからの登場と思っていたが、予想よりも早い大本命にしてすべての始まりたるそうそうたる面々の登場にワクワクが止まらない!既に期待値が振り切れることが確定してしまった来週のオンパレード。本当にどんな内容になるか楽しみすぎて穏やかじゃない!