密やかに伸びやかに

アニメ、PCゲーム、PC関連のニッチな備忘録

アイカツオンパレード!ドリームストーリー 第3話 「開幕!ドリームスクールグランプリ 前編」 感想

アイカツオンパレード!ドリームストーリー 第3話 「開幕!ドリームスクールグランプリ 前編」 感想

応援してくれるファンや見てくれる人に勇気を与えるステージを。

期待と不安と重圧を受け止めた上で楽しむ!ドリアカ代表としての自覚!

第一線で活躍するトップアイドル達がひしめくドリームスクールグランプリの中で、ただ一人、新人として参戦した音城ノエルが本番を前にして感じる不安や重圧。それらは周囲から向けられる期待により生じた裏返しの感情でもあるのだが、新人アイドルとしてノエルがそれらのプレッシャーを受け止め、そらやマリアらドリアカの仲間の支えを受けながら、自分が大切にしなければいけないことは何かを自覚し、ステージを通して発信するメッセージと向き合っていたのが凄く良かった。

まだまだ初々しさを感じさせる新人で、姉のセイラと比べると引っ込み思案な一面もある。そんなノエルが共にステージに立つそらマリやティアラ学園長。そしてプレミアムスクールドレスを託してくれたドリアカの仲間たちから元気と勇気をもらい、そのすべてを背負い改めてステージに立つ意味を見出し、強い決意と覚悟を固める。なりたい思いがあれば誰だってなれる。それがドリアカの理念なのだ。

ドリアカ魂を継承したノエルが立つステージ。今回はそこにもう一つの継承の要素が交わっていて更に興奮を高めてくれている。「ステージを見てくれる人を元気にする自信はあります!」とノエルが力強く言い切ってくれた事実。かつての自分が憧れの星宮いちごから受け取った元気。それをしっかりと受け止め継承し、今度は自分が伝える側として発信してくれているのだから最高に嬉しくなってしまうのです。

演者であるアイドルがステージを楽しむことで最高のパフォーマンスが発揮され、見ているファンにとって強く響き渡るものになる。ドリアカ内での継承。憧れのいちごからの継承。この二つの要素が交わりノエルが発信すべき具体的なイメージを持ち、強い自覚で以てステージに臨んだからこそ、ノエルの伝えたい思いがより強いメッセージ性を伴ったものになったのではないかと思います。

ドリームアカデミーの魅力が詰め込まれたステージ」「新人ならではのフレッシュさや今後の期待を込めて選ばれた」というエルザの評が全てを物語ってくれていました。そらとマリアの二人を抑えてノエルがトップ代表に選ばれたけど、それもドリアカの仲間と星宮いちごから託された勇気と元気を、今度は自分が他の皆に伝えようとすればこそ。

初々しさや一つ一つの仕草の可愛らしさ。そして自信のなさから一転しての強い自覚を持ったギャップの振れ幅。音城ノエルの魅力が凝縮されていた回でもあり、初々しさの中に光る揺らがぬ芯をファンも感じ取ったからこその選出だったと思います。一度これと決めたら簡単にはブレない揺るぎない意志の強さ。この点はセイラとノエルで共通している姉妹の一面と言えるのかもしれませんね。

繰り返しになりますが、なりたい思いがあれば誰だってなれる!そうなりたいと決意しステージに立つ音城ノエルが、ドリアカの理念を体現する存在になっていく軌跡をこれからも見届けていきたい。現実世界は今こんな状態だけど健気に頑張るノエルちゃんの姿に元気と勇気をもらったよ!

ドリアカの仲間の思いと理念を身に纏うプレミアムスクールドレス!

ドリームスクールグランプリの為に用意されたドリアカのプレミアムスクールドレスが、洗練された可愛らしさと豪奢な雰囲気を同時に成立させていて素敵な仕上がり。個人的にかなり好きな部類のドレスに入ると断言できる。ドリアカのイメージカラーと制服のイメージをより豪華に纏め上げた一品。腰に付いた大きめのリボンが翻る様が本当に美しくて魅入る。

おもしろ扮装をしても真剣に且つ楽しむセイラときいの姿が眩しい

等身大のポップンポップコーン姿に扮するセイラときいの姿がインパクト抜群で見ていて面白い。このあたりはオンパレードの世界ならではだなぁと思えるし、主に桜庭ローラや湊みおの影響をモロに受けているのではないかと察せられる一幕で和むし微笑ましくもある。

ただ、ローラやみおもそうだったし今回のセイきいもそうだけど、被り物を着て誰かと相対するとき、彼女たちは本当に真剣に且つ心の底から楽しんでそれを行っているんだよね。演者が楽しそうだから見ている人にも楽しい気持ちが伝わる。心底楽しんでいるからその姿は眩しく輝き、アイドルや宣伝する関連商品を光らせるのです。めでたい焼きやマカロン音頭、今回のポップンポップコーンも一見したらインパクト抜群のネタ要素だけど、同時に今回ノエルが大切なことを感じ取る一助となっている場面でもあると思います。

何気ない一幕や仕草、一言一言に込められたメッセージが伝わり、継承されていく様を見られるのは嬉しいことなのです。アイカツの再放送と合わせてドリームストーリーの方でもセイラの「ラララ~」やきいちゃんの「オケオケオッケー!」を堪能できるのも有り難いな~。