密やかに伸びやかに

アニメ、PCゲーム、PC関連のニッチな備忘録

アイカツオンパレード!ドリームストーリー 第1話 「ノエルドリーム 前編」 感想

アイカツオンパレード!ドリームストーリー 第1話 「ノエルドリーム 前編」 感想

ドリームスクールグランプリ開幕!

ドリアカ期待の新星!音城ノエルのアイカツ!

ノエルちゃんの熱いアイドル活動、アイカツ始まります!ということでオンパレ本編の余韻も冷めやらぬ中で始まりましたドリームストーリー。ドリアカを舞台に絶大な人気を誇る音城ノエルを主人公に据え送る新展開。かねてから個人的にノエルやドリアカメインの話を見てみたいと思っていたので、こういう形でその夢が叶ったことがまず嬉しい。

オンパレ本編の最後はああなったのだけど、その空気感を壊すこともなく、世界融合後のどこかのタイミングで行われていた出来事というサイドストーリー的な意味合いで捉えたらいいのかな。あかりジェネレーションとの連動性も強く、ノエルがアイドルとして活動していくにあたって、あかりやらいちとかつて交わした約束を胸に頑張っていることが伝わってきたのも好印象。

姉としては優しいけどアイドルの先輩としては厳しいセイラの立ち位置も絶妙で、どこかまだ自分に自信を持ちきれていないノエルに対し、いつかではなく今ステージに立つんだと力強く背中を押してくれてたのも凄く良いなと思ったところです。いちごは憧れの存在だけど自分がなりたいアイドル像はセイラというノエルの思いも尊く、音城姉妹の関係性が強く表れているシーンを見られたことが嬉しい。姉妹でアイドルは香澄姉妹や白百合姉妹もいるが、彼女らとはまた異なる音城姉妹ならではの特徴や関係性が早い段階で打ち出されたのも喜ばしいことだ。

なりたい思いがあれば誰だってなれる!それこそがティアラ学園長がドリームアカデミー創設に当たって込めた願いだったが、ノエルが自分の強い意思で今ステージに立つんだと頑張る姿は、まさにドリアカの理念を体現する期待の新星そのもの。セイラのことも含めてアイドル自身が持つ強い意思を尊重した描き方などは、まさにノエルが主人公でドリアカを舞台にしていればこそ輝くポイントじゃないかな。

ノエルと共に代表に選ばれたマリアとそらを筆頭に、きいやブレインサンダーに重いコンダラ等々。ドリアカ名物を沢山振り返る要素にも溢れていて、ドリアカ魂を揺さぶられるような初回だったのではないかと思います。各校の代表がしのぎを削り合うドリームスクールグランプリ。競い合いの中でステージデビューしたての音城ノエルがどのように変化し前に進んでいくのか。

もうひとりの主人公であるらきちゃんとの関係性も含めて、肩肘張ることなく見守っていけたらいいな。どこまでも純粋で真っ直ぐな正統派。王道主人公ノエルちゃんが歩むアイカツの軌跡は、ここから始まっていくのです。ウェブ配信で時間は半分、隔週配信になりそうだけど次の後編も楽しみに待ちたいと思います。ノエルちゃん頑張れ!

音城ノエルのステージデビュー!CGモデル化を待ちわびていた!

ノエルに関してはあかりジェネレーションの終盤、劇場版のねらわれた魔法のアイカツカード、そしてオンパレードと事あるごとにCGステージを期待しつつ、いずれのチャンスでも実現しなかった経緯があるので、芸能人はカードが命を背景にフィッティングルームを悠然と駆ける姿が映ったときは本当に嬉しかった。いや~、本当にここまで来るのに長いことかかったので喜びもひとしお。

ノエルに合わせてそらとマリアも新たにモデルが作り直されてて、オンパレでは復刻ステージで登場した彼女たちに、こういったチャンスが訪れているのも嬉しい所。新曲『トワイライトエトランゼ』も実際に歌おうとしたら凄く難しそうな曲調なんだけど、デビューステージでこれをこなしてしまうところに、アイドル音城ノエルの潜在能力の高さを見た思いでいっぱい。

あと、全くの偶然だけどノエルちゃん初のエンジェリーシュガーの新作プレミアムレアドレスが「グレースフルローズコーデ」なところに運命を感じてしまう。中の人繋がりで変身する為のアイカツカードを手に入れたラビ。

姉妹として先輩後輩としての音城姉妹の関係性

そもそもセイラがアイドルをしているのは、体が弱く寝込みがちだった妹のノエルを喜ばせ、彼女を笑顔にしたいという思いからであったが、その後の紆余曲折を経てノエル自身もアイドルとしてデビューすることとなり、セイラも妹の意思を精一杯尊重しようとしている経緯がある。姉として妹に対する優しさがあり、同時にアイドルの先輩としては厳しさを見せることもある。このセイラのスタンスも妹を思えばこそのもの。

今回は同時に姉に対するノエルの心情を窺わせるシーンもあって、自分の部屋に2wingSのポスターを貼っていたり、セイラに対して直接自分の目標であることを伝えている等々。音城姉妹が互いに思い合っていることを確信させてくれる描写があって素敵。ノエルが主人公だから初っ端から音城姉妹の共演!という安易な方向には持っていかなかったドリームストーリー。

しかし、音城姉妹には上述したように丁寧な積み重ねと長いお話の中で生じた変遷があるので、逆に姉妹の夢の共演をどういう形で入れてくるのか楽しみでならなあい。あえてやらないっていう可能性もあるけど…。いや、でもやるよ。やってくれるよね?という期待と不安を抱きながらノエルちゃんの熱いアイカツを見守っていきたい。ノエルちゃんだけじゃなくセイラからも信頼を得ているらいちきゅん、正直羨ましいぞ!